子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

お鼻をチーン。

小さい子どもって鼻をかむことが苦手ですよね。

 

私の子どもたちも最初は苦手でしたが、やり方を工夫したら今では2歳の長女もしっかり鼻をかむことができています!

 

そのやり方は、お風呂に入りながら練習する!です。

 

長男も2歳、3歳の頃は鼻風邪をよく引いていました。

 

鼻水が出ても自分で処理することもできないので、よく鼻水が出たままになっていたり、鼻水が固まって鼻の下でカピカピになっていました。

 

鼻をかむにも上手く出すことができず、よく近くの小児科で吸引してもらっていました。

 

しかし、鼻水っていくら取っても出続けますよね。

 

その都度小児科に行くこともできないため、自宅用の鼻水吸引器を買って試してみたり、鼻をつまんで鼻水を取ってみたりしましたが、どれも上手くいかなかったです。

 

そんな中、まだ長女が生まれる前のことですが、長男と一緒にお風呂に入った時に鼻をかむ練習をしてみたら、意外にも鼻水が出てくることが分かりました!

 

お風呂場って湯気で湿度も高いし、鼻の中で固まっている鼻水も少し緩くなってくるみたいです。

 

ネブライザーの効果があるのかなって思います。

 

その状態で鼻をかむ練習をすると、出す力は弱くても意外にも鼻水の塊が出てきます!

 

何回か繰り返してあげると、鼻水が一時的にも治まるためスッキリするようです!

 

お風呂の中なので、出した鼻水もすぐに流すことができるし、顔もすぐに洗えるので良い練習場になります。

 

鼻水が出てるなって思う時にお風呂場で練習していると、次第にしっかり出せるようになってきて、お風呂以外でもティッシュで鼻をかむことができてきます。

 

長女もその経験を活かして、長女の方が季節の変わり目で鼻水が出ることが多いので1歳の頃からお風呂場で練習していたら、2歳の時点で上手に出せるようになってきました。

 

まだ力が弱いため、奥の方から出ている感じはありませんが、ティッシュでも鼻水をかむことができているため鼻水を垂れ流している状態は少ないかなって思います。

 

鼻水お上手く出せないなってお子さんがいたら、一度試してみることをお勧めします!

 

一度鼻水が出せるって感覚が子どもの中で分かると、ティッシュでも上手くできる気がします!

 

お試しあれ!