子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

ベジタリアンな子ども

今日は長男の話。

 

長男は食事を食べ始めるようになってから、今のところ明確な好き嫌いはない様子。

 

好きな味付け、好まない味付けはありそうだけど、特定の物を嫌いとか、食べないということがないみたいです。

 

離乳食の頃から、野菜や肉を柔らかくして食べさせてあげたけど、出したものは一通り口にしてくれます。

 結構何でも食べるなって思ってはいましたが、主菜の肉や魚よりもまず始めに野菜に手を付ける長男。

 

だいたい、私の家庭では夕食時にサラダや生野菜を出すことが多いですが、サラダを出すと必ず始めに手を付けます!

 

特に彼のマイブームはトマトを食べること!

      「採れたてのミニトマト」の写真

トマトって子どもの頃は、結構好き嫌いがありそうなイメージがあったけど、長男はミニトマトを出すと親に取られまいと全部食べようとします。

 

最近では、“全部食べていい?”っと聞いてくれるので周りへの配慮もできるようになってきました(笑)

 

好き嫌いがないことは良いこと!

 

野菜を食べる習慣が小さいころからあると栄養面でも偏りなく摂取できます。

 

トマトに関しては、リコピンβカロテンビタミンCビタミンEが含まれています。

 

リコピンには抗酸化作用があります!

酸素は細胞を酸化させて、老化現象や動脈硬化など身体に影響を及ぼしていきます。

リコピン抗酸化作用はβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍もあります!!

身体の酸化を予防するのにリコピンはとても効率的ですね!

 

また、酸化のことや血流のことを考えると美肌効果肥満の予防にも繋がっていきます!

 

体内で過剰に増加した活性酸素は、細胞を傷つけてしまいます。

活性酸素によって細胞が傷つけられると、肌に関しては適切なターンオーバーができず、しわやたるみ、シミの原因になってしまうといわれています。

このような仕組みから、リコピンの抗酸化作用は美肌効果にも繋がるのではないでしょうか。

 

また、血流が改善すると内臓の活動も活発になってきて代謝が良くなり、太りにくい身体をつくってくれます。

 

トマトってすごい野菜!

 子どもの頃はそんなことを考えなくても良いかもしれませんが、好き嫌いなく、しかも野菜を積極的に食べてくれることは親として嬉しいことです!

 

長女も好き嫌いなく成長してほしいと思います。