子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

どんどん歯が抜けてくる!

最近、長男の歯が順々に抜けていきます!

 

5歳にしては早い方かなって思うけど、自然と抜けているので様子を見ています。

 

長男は、1歳9か月くらいの時に保育園で遊んでいる最中に上の前歯がぶつかって、歯根部から抜けてしまった経緯があります。

 

その頃から前歯は1本ないまま成長し、5歳になって下の歯が抜けて永久歯が生えてきたり、つい先日は上の前歯がもう1本が抜けたので、今は上の歯がすきっ歯状態になっています!

 

自然に抜けた乳歯は永久歯が生えてくると思うけど、1歳の頃に抜けてしまった歯は自然と永久歯が生えてくるのか今現在も不明なままです。

 

なかなか同じような境遇にあった方とお会いすることもなく、歯科医師の先生も生えてくるかもしれないし、歯肉が硬くなって生えにくいかもしれないし、生えてこない可能性もあると・・・なんとも曖昧な回答でした。

 

いろんな歯が抜けるまで気づきませんでしたが、最近抜けた歯と比べると明らかに1歳の頃に抜けた歯は長さや形も変で、いかにも根元から抜けたんだなって思います。

 

f:id:asa_taka_0707:20220919104309j:image

 

子どもの乳歯の抜ける順番や永久歯の生え変わりは基本的に決まっていて、多くの場合は6歳頃に下の前歯が抜けて、7歳を過ぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯が生えてくるそうです。

8~9歳頃には前歯から奥歯へ向けて順番に生え変わって、上下の奥歯は11歳頃になるそうです。14歳頃には全ての歯が永久歯になるそうですが、長男はすでに予定よりも早めに抜けて、永久歯が生えてきているため、上の前歯が生えてくるのも早いのかなって思っています。

 

7歳頃までに上の前歯が生えてこなかったら歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらった方が良いのかなって思っています。

 

同じような境遇にあった方がいれば情報も欲しいです!

 

まだまだ1年後、2年後の話なので気長に生えてくるのを待っていようかと思っている今日この頃。。。