子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

2歳娘はメッチャおしゃべり!

今日は長女の話題。

 

長女は1歳過ぎたくらいから少しずつおしゃべりするようになってきました。

 

上の子がいる影響や女の子という影響もあってか、おしゃべりするのが早かったのかなって思います。

 

長男は1歳半検診の時に言語発達遅延と言われていたので、長男に比べたらだいぶ早いなって思ってました。

 

長男もそんなことを言われてましたが、5歳の今では全く問題なく、しっかりと喋っていますし、一丁前に口答えもしてきます。

 

1歳半検診で言語発達遅延と言われても、3歳くらいまでにおしゃべりができていれば問題ないとされているため、長男も検診以降言葉の発達は様子をみていましたが、3歳前にはおしゃべりができるようになっていたので良かったかなって思います。

 

長女はその後も2語、3語と増えていき、1歳半検診では特別問題ないという判断で、2歳過ぎるとある程度文レベルまでお喋りができるようになっていました!

 

男の子と女の子を見ていると、こんな小さい時から言葉遣いも違うんですね。

 

長女はしっかりと語尾が女の子らしく、"〇〇したのよ"とか"〇〇するのよね"みたいな言葉遣いもしています。

 

ママや保育園の先生方の言葉をマネしてるんですかね?

特別誰も教えてないと思うので、生活の中で女の子口調になっていくのかなって思いました。

 

今では、車に乗ってて長女が眠りから覚めた時に、"パパ!"や"ママ!"っと読んで返事をしないと何回も読んでくるし、先日載せたブログのように車の中で車の色や周りの景色で気になったことを逐一伝えてきます。

 

長男の同じ頃と比べるとホントお喋りなので、家の中や車の中がいつも賑やかになります(笑)

 

今では文レベルでお喋りができて、時々長女の気持ちも伝えてきたりするので、お喋りを聞いているだけでも面白いです。

 

まだまだ知らない言葉は多く、誰かが言った言葉を繰り返したり、同じやりとりをすることが多いですが、このまま成長したら相当お喋りな女の子になるんだろうなって思っています。

 

女の子はエンドレスお喋り、エンドレス〇〇ごっこも得意という話を聞いたことがあります。

 

これからどんどん言葉数も増えてきて、いろんなお喋りができるようになってきて、それに付き合っていくんだと思うと、これからも楽しみです!

 

今後の成長が楽しみ!