子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

離乳食開始!

5ヵ月を迎えた長女。

 

そろそろ離乳食を開始しようかと妻と話をしてました。

 

離乳食を開始する際は、平日の日中が良いとされています。

 

もし何かあった際に、すぐにかかりつけ医(小児科)に行けるように。

 

タイミングをみて、長女の離乳食を開始してみました!

 

元々から、食事の際に一人にされると泣いてしまったり、食卓に一緒に抱っこして食事を見せてあげると手を伸ばしたり、口をパクパクさせてたりと食事に興味はあるような感じでした。

 

妻が離乳食を作り、いざ食事!!

 

ご飯(白飯)を米1:水10くらいの割合の”10倍がゆ”にして少量をスプーンで取ってあげました。

 

スプーンを口元にもっていくと・・・

一口目から食べました!!!

 

ちょっとずつではありますが、二口目、三口目も進んで食べることができました!

 

初めてということで、少量ではありますが、出だしとしては順調!

 

やっぱり食事には興味があったのかな?

 

これから毎日離乳食を少しずつ増やしていき、早くしっかり食べられるようになるといいな。