子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

大人のダイエット道具は子どものおもちゃ。

今回はちょっと紹介です!

 

誰しもがラクに痩せたいなって思った経験があるんじゃないでしょうか。

 

痩せるためには基礎代謝をあげたり、運動して筋肉量を増やしたり、摂取カロリーを減らしたり。。。

 

様々なやり方があるかと思います。

 

そんな中、先日興味本位で体幹レーニング用のリビングスリッパを購入してみました。

 

 

このスリッパは前足部のみで立つような構造で、底の部分はカーブしているため履いて歩こうとしても前後に揺れてしまい上手く歩くことができないスリッパです。

 

人間は立ってバランスをとる時に、足指の曲げる力と相関関係があるとされています。

 

このスリッパを履いてバランスをとる時も足指を使いつつバランスをとって、その際に体幹の深層筋も使ってバランスをとることで痩せやすい身体をつくっていくことを目指します!

 

日常生活の中からエクササイズを!っと思って安かったし、私でも妻でも履けると思い購入し、階段はちょっと危ないのでリビングのみで履くようにしています。

 

”ながらトレーニング”って無理なく実施できるのでオススメです!

 

またこのスリッパを履いていると、良い姿勢でないとバランスがとれないため、自然と姿勢にも意識が向いて”美姿勢”を目指すことができると思います!

 

時々履き忘れてしまうこともあり、リビングに置きっぱなしになってしまう時もありますが、そんな時に長女が見つけ、私たちが履いている様子を見ているので自分も履きたくなってしまったのか、見つけるとすぐに履いてしまいます(笑)。

 

2歳の足(12cmくらい)ではちょうど良いサイズ間で、スリッパの底を上手くつけて歩くことは出来ませんが、頑張って歩こうとしています!

 

リビングなので、転んでしまっても多少は大丈夫!

 

長女が履いて歩いていると、長女も体幹レーニングをしているかのようにバランスをとりながら、つま先重心、踵重心を使い分けつつ歩き回っています。

 

もちろん長女はダイエットの必要はありませんが、バランスをとって立とうとするので、立ち姿勢はキレイになっていくかもしれませんね。

 

いつもと違う歩き方に長女も楽しさを覚え、最近では私たちよりも多く履いています。。。

 

大人向けに購入した商品でしたが、子どもの手にかかれば遊び道具の1つになってしまいます!

 

遊びながら〇〇。

 

これも”ながら動作”の一つですね!

 

他にも多々このようなことがありますので、ちょこちょこ紹介していきたいと思います!