子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

子どもの靴選びって意外に大変!

先日の就学前健康診断で、持ち物に“上履き”っと書いてありました。

 

長男の通う保育園は上履きが必要ないため元々持っておらず、室内で履くような靴もなかったので急遽買いに行くことになりました。

 

小学校に入ってからも使うものだろうし、ちょっと早めに用意するような感じになるだけだから近くのお店で買えばいいや!なんて思っていましたが、お店に行くと上履きって試し履きができないようになっているんですね!

 

いつも靴を購入する時は、必ず長男に試し履きをさせています。

 

以前、私好みで靴を購入した際に長男の中で履き心地が悪かったらしく、数回履いたらその後全く履かなくなってしまった靴があったため、長男がちょっとでも嫌な感じや違和感がないか確認して、最終的に購入すると長男に決めさせています。

 

しかし、上履きの場合ビニール袋に入って密閉されているため、試しに履くことができないようになっていました。

 

この時店員さんに聞けばよかったのですが、時間もなく今履いている靴と同じサイズなら問題ないだろうと思い、靴サイズが18cmだったので同じサイズを購入し、自宅に帰って長男に履いてもらったら、、、思いのほか小さかった。

 

むしろ買い物に行った時の靴が少し大きかったので、同じサイズなら余裕かと思ってました。

 

実際に長男の足をメジャーで測定してみると・・・18cm。

 

上履きは、実際の足のサイズ同等に作られているんですね。

 

これだと、おそらく入学時にはギリギリ履けるか、サイズオーバーで履けなくなっている可能性があります。

 

足のサイズってなかなか測定しないため、定期的にチェックするか、靴屋さんで測定してもらうことをお勧めします!

 

子どもの足は、身長もそうですがあっという間に大きくなります!

 

半年くらいの間隔で測定してみても良いかもしれません!

 

保育園では毎月身体測定があり、現在ではスマホアプリで一斉管理してくれているため

、先月や数カ月前の結果と比較することもできるし、アプリ管理なのですぐに確認することができます!

 

足のサイズも、毎月ではなくても一緒に記録に残っていると嬉しいのになって思ってしまいました。

 

今後、足のサイズは定期的にチェックして、長女の時に同じ失敗をしないように気をつけようと思います!!!

 

足のサイズを記録しておいて、経時的な変化を追うのも成長が視覚化されて面白いかもしれませんね!

 

今回を機に、記録に残していきたいと思います!