子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

継続は力なり。

"物の配置"の途中経過を見てみたいと思います!

 

先日、長男が"こどもちゃれんじ"をやっている話をしました。

 

asataka-knowledge.hatenadiary.com

 

年長になってからタブレット教材で勉強することが多く、自主的にやってもらえるように物の配置を意識してみました!

 

配置を変えてから約1ヵ月。

 

子どもの勉強に取り組む姿勢がどのように変化したか見てみたいと思います!

 

f:id:asa_taka_0707:20221108140754j:imagef:id:asa_taka_0707:20221108140742j:image

 

 

f:id:asa_taka_0707:20221108140745j:imagef:id:asa_taka_0707:20221108140749j:image

 

 

 

f:id:asa_taka_0707:20221108140800j:imagef:id:asa_taka_0707:20221108140738j:image

こどもちゃれんじは、事前に登録してある親のメールアドレスに、子どもがタブレットを使用して勉強した記録の一部が毎回送られてきます。

 

1週間の記録も毎週送られてきますが、先月の記録を見てビックリ!

 

ほぼ毎日勉強していました!

 

これまでも1週間に5日~7日程度はやっていましたが、1週間に実施するレッスンはそれほど多くありませんでした。

 

先月は、毎日かかさず取り組んでいることに加えて、1日1日のレッスン量が多いため毎週15レッスン以上やっていたみたいです!

 

長男が興味を持つものに限定されるかもしれませんが、今回の場合は物の配置を少し変えただけで、本人の取り組む姿勢が少し変化し毎日取り組むことができたのかと思います。

 

具体的なレッスン内容までは把握していませんが、毎回実施したレッスンの概要もメールで届きます。

 

日々のレッスンの積み重ねが、次第に莫大な量の知識へと変わっていきます。

 

毎日続けることって簡単なようで難しいです。

 

この積み重ねが、いずれ大きな成果になることを信じて。

 

子どもたちの成長を楽しく見守っていきたいと思います!

 

継続は力なり。