子育てパパの成長ブログ

子育てを通じて、子どもから学ぶことや成長を記録していくブログです。

MENU

体操教室の発表会に向けて!

長男は年中の頃から体操教室に通っています。

asataka-knowledge.hatenadiary.com

その体操教室で、今度発表会があると連絡がありました。

 

昨年も年度末に発表会がありましたが、コロナ禍ということもあってクラス内のみの発表会となりましたが、今年は感染対策をした上で外部で発表会をすることが決まったそうです!

 

長男は幼児クラスなので、年少~年長をまとめられた中での発表会。

 

発表内容は“マット”と“とび箱”の2種目みたいです。

 

マットといっても、まだ幼児なのでそこまで難しい課題はなく、前転や後転、バランス、ジャンプの4つを組み合わせて披露するそうです。

 

長男はまだバランスや後転がうまくできません。

 

どちらも、できるかできないかで言えば“できる”に該当しますが、発表会で演技するにはまだまだ不十分な点が多いです。

 

先日、長男に“発表会では何位を目指すの?”っと聞いてみたところ、“ん~3位とかは嫌だから、1位か2位かな!”っと言ってました。

 

高い目標だけど、そこまで言ったら1位で良いんじゃないの?!っとつっこんでしまいました(笑)

 

長男はとても負けず嫌いです。

 

先日の運動会でも、個人戦では成績良かったですが、チーム戦で負けた時はものすごく悔しがり、すぐに泣いてしまうほど。

 

負けたくないから一生懸命練習します!

 

そんな長男なので、今回の発表会も1位か2位を取るためにどうしたら良いか聞いてみたところ、”たくさん練習する”っと言っていたので、発表会まで練習に付き合ってあげたいと思います!

 

個々の性格は十人十色。

 

ことわざで“三つ子の魂、百まで”っと言われるので、年長にもなるとそれぞれの個性がでてきます。

 

長男の“負けず嫌い”っという性格も良い面と悪い面があるかと思いますが、今回で考えると負けたくないから練習する!は良い面ととらえ、そこに協力してあげられるのは身近にいる親の役目かと思います。

 

たくさん練習して、良い成績が残せると良いなって思いつつ、どんな結果であっても練習してきた過程や努力は絶対に次に活かされると思うので、発表会に全力で臨めるよう準備を進めていきたいと思います!

 

発表会の結果はまた後日!

 

とても楽しみです!!